2005年08月31日

ついに感染…

我が職場で蔓延している病がある。その名も「置き忘れ病」。日傘から手帳など、皆様様々なものをランチのお店に置いていってしまうそんな恐ろしい病気です。おいらはそんな姿を見て、気をつけようと日々誓っておりました。でも…

見事にウェブ本を置いていってしまいました…orz

幸い店員さんが追いかけてくれて、届けてくれたのですが…とうとう感染してしまったようです。これから横浜関内一帯でこの病気が蔓延するかもしれないです。
posted by mirror at 23:43| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とほほ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

やりたいこと

(注 ここでいう夢はまだ秘密です。)

あんまりオフラインの人たちには話していないのですが、おいらにも夢というかやりたいことはあります。人に何かを任されて、それなりのものも作れるようになって自信がついてきたということもあって、最近はすごく夢のことを考えています。
何かを作れば作るほど、欲がでてきてまたさらにすごいものを作って驚かせたいなという気持ちもあるのですが、作ったものを活用してビジネスに生かしたいなという気持ちもでてきて、今までとはまた違った欲も生まれてきていて、ちょっと複雑な気持ちだったりしています。

正直悩んでいる日々は続いています。
ただやりたいことがあるだけでも、おいらは幸せなのかもしれない。
やっぱり夢は原動力だから、捨てるわけにはいかないです。
posted by mirror at 21:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | まじめな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

細かい画像のトリミング

ちょっとわけありでとある画像を加工しています。とある人物の切り抜き画像を作っているのですが、なかなか髪の毛とか切り抜くのは難しかったりします。そんなときに背景消しゴムツールとか抽出ツールとかを活用するときれいに加工できます。

背景消しゴムは5.5以上から使えるようになったツールで特定の色以外を消すことができるツールです。写真の電線だけ残して空を消すとかそういったことに活用できます。あとは髪の毛の切り抜きにも使えます。

抽出ツールはその名の通り画像を切り抜いて抽出する機能です。輪郭部分をぼやかすように切り抜くこともできるので、さきほどの髪の毛はもちろん鳥の羽みたいなものを抽出するなど、そういった用途で活用できます。
ただ抽出ツールに関しては、切り抜かれた状態になってしまうため、必ず複製を作る必要があります。あと切り抜かれた画像はそのまま使うというよりも、それを元にレイヤーマスクにした方が加工はしやすいです。

といろいろ能書きを書いてみましたが、どうも写真の人物切り抜きは難しいです。やっぱりある程度手間をかけないといけないですね。まだまだ修行がたりない…




■参考図書
Photoshop7つの技法
今回使った抽出ツールや背景消しゴムの活用方法など、画像補正のノウハウが掲載されています。自然な仕上がりを追求するのであれば、かなり勉強になると思います。
posted by mirror at 00:44| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

髪を切りました

髪がだいぶ伸びてきたので、切りに行ってきました。カットは地元の美容院なんですが、なかなかおしゃれなところです。

Aka i Kutsu BAY HAIR

切る前は前髪が目にかかるくらい伸びていて、正直うざかったんですけど、今はだいぶさっぱりしていい感じです。(^−^)

今どたばたしているので後ほど更新します。
posted by mirror at 01:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

帰宅しました

久々にジムへ行ってきました。お腹もすいたしシャワーも早く浴びたいっす。

ジムの日は夕食抜いて行くので、腹減りまくりです。
posted by mirror at 23:16| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

髪切りたいな

縮毛矯正をかけているものの、さすがに一ヶ月も経つとだんだん癖毛に悩まされてきます。
それとだんだん髪が伸びてうざったくなりました、早く切りたいです。
実はおいらは短くすると、髪が硬すぎて言うことを聞かなくなるため、短髪にできないんですね。なのでまた少しカットしてまたカットしてを繰り返すことになりそうです。なんか画期的な髪型はないのかな…

それはさておきカットしても癖毛は残るんですがな…
posted by mirror at 12:37| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

【条件反射】耳たぶって触るのかな?

本日のランチ中、ホットレモンティーを飲んでました。優雅な午後の一時ですが、そう過ごせないのがおいらです。紅茶をちょっとこぼし、思わず「あちっ!」と言いました。あいかわらずなおいらです(−−;
同席していたぁゅ姫に一部始終を見られて大笑いされました。(見てないと思ったのに…)
けっこう時間がたってぬるくなっていたのにもかかわらず思わず「あちっ!」って言ってしまいました。条件反射ですな…

こういうとき海外の人はどんな反応をするんだろって話しました。やっぱりアメリカ人はOUCH!なのかなとかそんな話です。そんなとき帰化した外人格闘家(ニコラスペタス選手だったかな)が試合中に足を折る大けがをした際に「折れた!折れた!」と叫んでいたのを思い出しました。そんな彼の心は完璧に日本人になっていたのかなと思う今日この頃です。

ちなみにおいらは熱いものを触ったときに耳たぶを触らないです。触っている人も見たことないです。条件反射するとき、その人の文化がわかる気がするんですけど、どうなんだろ?
posted by mirror at 22:53| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マックが欲しいなと思う今日この頃

台風のため、やはりジムに行くのはやめました。そして先日動かなくなったPCをちょっとだけ、ばらしてみました。いろいろなパーツはあるけれど、ハードディスク以外はいらないと思う。かさばるので早く処分したいです。

しばらくは新しいのを買う予定はないですが、まあなんとかなると思います。これを機会にいろいろ整理します。やりたいことはやまほどありますが、ひとつひとつ片付けようと思います。


【8月24日22時31分追記】
久しぶりに携帯で投稿したら、変なところで改行してやんの…
それはさておきもし新しいのを買うとしたら、macが欲しいかなと思う今日この頃。一台くらいあってもいいと思う、色もフォントもきれいだし。
posted by mirror at 00:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

すっきりしないから

ちょっとすっきりしない一日って感じです。こんなときは運動に限ります。
先週から行こうと思っていたけれど、時間がとれなくてジムに通えない日々が続いていたので、ちょうどいいです。一暴れしてきます。

そろそろ8月も終わり、来月はスタジアムへ行きたいですな。

ブログの休み癖がついてきてしまいそうなので、今日はちゃんと書こうと思います。(おそらく日はまたぐかもしれないですが…)
継続は力なり。
posted by mirror at 19:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

my friends

pino!差し入れでいただきました(^−^)
おいしかったっす。

ピノ ホームページ
posted by mirror at 15:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

デスクトップが逝きました

最近ノートPCしか触らないのだが、時々デスクトップPCも触ります。そんな当たり前の日常が崩れるときがくるのです。デスクトップPCの電源を入れても無反応であります。電源が抜けている気配もありません。逝ってます。ソニータイマーよりもひどいと思われるソー○ックのPCです。(6年前くらいに買った。当時は無知であった…)ちなみにこのデスクトップは2〜3年前にもいきなり逝きました。当時のOSはプリインストールしていたWindowsMeでした。(今だったらあり得ない組み合わせだな…)

当時はハードディスクを変えて復活させたのですが、はっきりいって愛着はもうありません。かといって新調する気もないし、でもデスクトップが使えないとちょっと困ることもあるかなと思ったりもする。おいらはメインをノートでサブをデスクトップという使い方をしています。予備がないとちょっと不安な人なんです。

さてどうされますかな?
posted by mirror at 02:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

ブックマークの整理

ブックマークを整理していました。ただ整理しているうちにこういう作業に意味あるのかなとふと疑問に思いました。整理自体に時間もかかるし、追加するときもとりあえず適当なところへ放ってしまうため、後になって探すのに苦労して、結局google使ってしまうこともしばしば。なによりウェブは生き物なので、リンク切れなども発生します。こういうブラウザに付属しているブックマークを見ているだけだと決まったサイトを徘徊するだけになってしまいがち。
そんなときにソーシャルブックマークにちょっと興味をひかれました。ウェブ上にブックマークがあるため、どの端末からでも閲覧できて便利でした。ちなみにはてなブックマークは結構使い勝手がよくっておすすめです。人のお気に入りを見るのって結構おもしろいです。こういう動的なブックマークは口コミてきな要素もあるので検索エンジンとはまた違った情報収集の手段になりそうです。

余談ですが、部屋の整理をすると、ちょっと前にやろうとしていたPC本のたぐいが出てきて、軽く落ち込みました。なんかやりたいことが散漫になってきているのかなって思ってしまったりする今日この頃(^^;

早く自分の事務所が欲しいな…もしくは仕事部屋…
posted by mirror at 00:36| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

蝉の仇返し

出社途中、セミを助けました。(なんでセミって逆さまでグロッキーになっているんだろう?)指に止めて、どこか適当な木を探していたら、なんか指にチクッとする感覚があるんですよ。見てみたら、セミの野郎おいらの指にストローのような口を突き刺してる!!何するんだ!この野郎!!

しょうがないので、とりあえず押さえつけて背中を持つことにしました。(こうするとじたばたするから、あんまりよくない気もするんですけど)その後適当な木が見つかったので、子供とかにつかまりにくい高さで放しておきました。

この話を職場でしたら、やっぱり不思議ちゃんとか体当たり芸人だとか言われました。
ちなみにこの前日に同僚がセミのフィギュアを持っていたので、適当な机に置いておいたんですよ。それがこの日にちょっとしたトラブルを引き起こすことになりました。怖いので謝っておきます。ごめんなさい!!
posted by mirror at 00:13| ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | とほほ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

2005年08月17日

効率的に作業するためには

ちょっと急ぎの仕事してたので、ちょっとがんばってました。
つくりながら、もっと効率的にできないかなと思う作業がでてくる今日このごろ。
いっそのことやりかたをがらりと変えられないかなと思っていると、不思議とアイデアはでてくる。
実現するにはテストしないといけないからすぐには導入できないんだけどね。
まあ効率的にとか言ってるけど、ようするに楽する方法ばっかり考えるだけだったり…でも時間をつくるためにもお金と労力をかけるわけです。…あれっ?


それにしても揺れましたな…そろそろ関東も…
posted by mirror at 00:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

大当たり

久しぶりに元同僚がやってくるので、歓迎会をかねてFar Eastで飲み会をすることになった。久しぶりの幹事だったな…

■Far East
〒231-0011 神奈川県横浜市中区太田町2-32 豊島ビル1F
045-663-8129



楽しい話題もいろいろあったんだけど、酔いも何もかも吹き飛ばすような出来事が起きたのだ。

飲み会の途中、急にロシアン・ルーレットピザというものが届いた。なんだこれ??(注文した人は、ちょうど用事でいなくなっていた)
店員さんいわく名前のとおり一切れのピザが辛いという。おもしろそうだから、食ってみよう。おいらは本能的においらから一番離れたピザを食らうことに。

さあいただきます!パクッ…チリチリ(舌がこげる感じ)無言でウーロン茶を飲む!大当たり!!orz
その後このピザがいかに恐ろしい殺傷能力をほこっているか試してみたわが職場の男性陣。全員水を欲したのは言うまでもない。だってこれありえない!水を飲んでも氷をしゃぶっても舌が痛い!(>_<)あまりの痛さにごっつ泣きそうになった上に、あまりにパニックになり大笑いしていたときもある。


一つだけDeathというタバスコのかかっているピザで、普通の辛さの2000倍なんだそうだ…
本来であれば、耳掻き一さじくらいの量でちょうどいいとか…なんてものを人間は作り出してしまったんだ…

おいら辛いのには自信あったんだけどな…
posted by mirror at 07:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜関内・飲食レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冷麺を求めて

暑いので冷麺を食べることにした。くそ暑い中歩くこと数分。歩く距離としてはたいしたことなくても、うんざりする暑さであった。ちりちりと射す日光が痛い。で目当てのお店へつく直前にいやな予感。世間はお盆なんだよね…案の定お休みであった。orz
その後もう一軒見に行ったけれど、こっちは改装中…○| ̄|_

同行していたぁゅ姫ともども、近くて遠いコンビニでご飯を買うことに…でもここでもご飯のバリエーションが少ねぇ…

歩いている途中で話題になったカレーを食べました。某7のコンビニでは、この時期に点数シールがついている。でもしっかりビニールで密封されているのにもかかわらず、点数シールが妙にカレー風味なんですよ…どうも空気穴の部分にシールが張られていたんじゃないかと言う推理にいたったのですが、なんだこれ?

でも点数集めるのが好きなだけで、お皿欲しくなかったり…
posted by mirror at 07:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

トラックバックプレゼントと懸賞の違い

ちらっと見てみたらトラックバックで10万円当たると書いてあったので、応募してみる。ハガキ書くより楽でいいですな。

でもこういう募集って一時的な集客にはなると思うけど、商売的にはどうなんだろ?とはいえネットはページビューを稼がないと商売にならないから、間違ってはいないと思う。

こういうトラックバックプレゼントと懸賞の違いといったら、やっぱり「手書き」の部分なのかなと思う。懸賞へ応募するときには、イラストとか書いたり感想をぎっちり書いたりすると当選確率がめちゃくちゃ上がる。(一冊の雑誌で3つの懸賞を当てたことがあります)

けどこういうトラックバックで差別化を図るとなるとやっぱり文章になるのだろうかと思う。(画像を添付しまくるというのもありだとは思うけど、公の場にイラストがさらされるのを嫌う人もいるとは思う)


いろいろ書いたけど、おいらもお金欲しいです。応募するです。
posted by mirror at 00:20| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

集中力が続かないときには 隠れ家を活用するのはどうだろうかと思う今日この頃

家で作業しているとどうしても、いろいろなもので気が散ってしまいがち。そんなときにはいっそのこと環境を変えるのがいいようだ。
はてなの開発者の方も合宿と称して、思い切って環境を変えることによって普段眠ってしまっているアイデアを形にしているようで、見ていてなるほどと思う。

CNET Japan Blog - 近藤淳也の新ネットコミュニティ論:連続的な開発と非連続的な開発

ただおいらの身の回りに、ちょっとした気分転換できそうな場所ってなかなか見つからない。図書館もなくはないがパソコンをじっくり操作できそうなところではなかったし、喫茶店とかだと人目も気になって落ち着かないし…こうなると個室のある漫画喫茶みたいなところがいいのかなと思ったりする。ただ行ったことないからどんな雰囲気なのかわからないんだよね。いいって聞くけど…(友人の営業マンは、漫画喫茶で時間をつぶすのが得意とか…)

ただ今後のために、こういう「隠れ家」を探しておくといいかなって思う今日この頃。

家だとまったりしすぎて、創作意欲全然わかねえ。
posted by mirror at 23:27| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

