2005年11月30日

転職が決まりました

29日の昼食中に電話が鳴り、先日受けたばかりの面接結果でOKがでたという通知を聞いた。その後勤務条件を伺ったところ、さらに条件もよくなっていたこともわかり、快諾することにしました。新しい仕事は来年度から開始のため、今の仕事は今年までになりました。続きを読む
posted by mirror at 01:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | まじめな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

オライリーのphotoshop本を購入

本屋を見てみたら、オライリーのphotoshop本を発見、思わず買ってしまいました。

デジタルフォトグラフィー―エキスパートのPhotoshopテクニック


基本的なものから、写真補正もノイズ除去の実用的な方法なども載っているので、初心者から上級者まで読みやすい本だと思います。
極力オリジナルファイルを維持する方法(マスクを使う、スナップショットを残すなど)も多数掲載されているので、まだPhotoshopに慣れていない人はこういう基本的だけど実用的な部分を学ぶことができると思います。
慣れている人であれば、ある程度tipsを知っている部分があるかもしれませんが、それでもところどころためになる内容も見つかるかと思います。

プラグインの情報もかなり充実していて、あまり知らなかったことが載っていてためになった。パノラマを作るtipsは珍しかったです。

3800円とちょっと高めでしたが、じっくり読んでみたいと思います。
posted by mirror at 02:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

馬子にも衣装…

28日日記
前回も書いたように、この日は面談でした。結論からいうとかなりいい感じです。双方ともに好印象を持った感じだったと思えるくらいスムーズに話も展開していて、すごく興味を持つことができた。雰囲気もよさそうだし、交通もそれほど不便ではない。あとは実際に業務をしてみないとわからない、どんなことにも対応できるように今できることをやっておきたい。

それから出社なのですが、その前に腹ごしらえ。ダモアに行ってきました。石焼きビビンバだけ頼んだつもりだったのですが、すっかりマークされているおいらに店員さんは「デザートはどうしますか?」と聞いてきて、さらに間髪入れず「杏仁豆腐でいいですか?」との質問に条件反射的に「はい!」と答えてしまったのであります。。。

面談の関係上、いつもは着ないスーツで出社、会う人会う人「何があったんですか?」と聞かれてしまいました。。「雰囲気違いますね」と言われることも多かったです。そんなに違うかな?まあ普段タンクトップでうろうろしていることが多いですからね。

そんななか局内の人がこんな一言を…「うーん…馬子にも衣装だな」。なんですと!それじゃ普段のおいらがまるでいけてないみたいじゃないですか!!ひどいなぁ…もう(^^;
posted by mirror at 01:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

久しぶりに外出しなかった日

ここ最近外出ばっかりしていたので、この日は久しぶりにぐうたらしてみました。

某所のテンプレートをまとめたりjavascriptを改良したりしていました。実はここのサイトは折りたたみ式のメニューを採用しているのですが、折りたたみのメニューが複数ある関係上、そのメニュー毎にテンプレートを作っているというちょっと使いにくい仕様になっていました。これだとボタンを増やすなどの簡単な更新でさえも全てのテンプレートを修正しないといけないため、あまりにも時間がかかりすぎるので、全て外部jsにしてしまい、jsファイルからコントロールするように改良を加えてみました。これでメンテナンスはずいぶん簡略化したから引き継ぎも楽になるはず。それとjavascriptを切っていても動作するように作ったので、アクセシビリティの向上にもなったはず。まだ細かいチェックが終わっていないのでアップはしていないけれど、かなり使いやすくなったんじゃないかな。
ただjavascriptはいまいち慣れないためちょっと時間がかかりました。何か便利なデバッグ方法があればいいんだけど…

そのほか以前から頼まれていた某サイトのコンテンツページ制作をしたり、自分のコンテンツを制作したりと久しぶりに制作する一日を迎えてみました、たまにはいいよね。
posted by mirror at 23:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

更新のお知らせ

Mr.mirrorの初一人旅 広島3日目
Mr.mirrorの初一人旅 広島2日目

を更新しました。まだ他にも未完成のエントリが残っているので大急ぎで制作したいと思います。
posted by mirror at 01:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

昭和の名作展・神奈川県立近代美術館 鎌倉(鎌倉散策エントリ付)

ふと鎌倉の紅葉を見たくなり、行ってきました。
そうなるとやっぱり美術館を探したくなるもんです。というわけで神奈川県立近代美術館へ行ってみました。続きを読む
posted by mirror at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 美術館レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

南欧でゆったり

職場の近くに新しい店がオープンしていたので、早速行ってみた。オープン記念価格500円という破格のランチなのです。(≧▽≦)しかもうまい!
南欧酒菜ヴァンビーノ ドゥ・デスというお店で、南欧料理をベースに旬の素材をふんだんに使ったアラカルト中心の料理を食べられる。
今回「ほうれん草とパンチェッタのニンニク風味」を食べてみた。旬の素材を生かしているほうれん草がとてもおいしく、塩の味付けもしっかりしていて、さっぱりとしたおいしいパスタでした。オープン価格は今週中(26日まで)なので明日も行かねば…


■南欧酒菜ヴァンビーノ ドゥ・デス
横浜市中区弁天通2-28
ライオンズマンション1F メディアセンター前

TEL 045-640-0122

ランチタイム(11:30〜15:00)
ディナータイム(17:00〜2:00)
posted by mirror at 01:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 横浜関内・飲食レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

転職することを打ち明けました

職場の人たちに、来年は転職を考えていますと打ち明けました。続きを読む
posted by mirror at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | まじめな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

Mask Pro3が届いた

先日イベントで惹かれていたMaskProを購入、この日に届いた。

出かける前だったので、あまり触ることができなかったのですが、今までよりも楽なマスク表現ができそうです。どうしても髪の毛とかを抜くのが難しいときに大きな力を発揮してくれそうです。

最近いろいろな植物写真を撮っているので、さっそくそれらに使って作品に組み込めたらいいなと思います。
posted by mirror at 23:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルネサンスとバロックの多色木版画・国立西洋美術館

051123kokuritsuseiyo.jpg
この日は休みだったので、東京・上野にある国立西洋美術館へ行ってきました。

キアロスクーロ - ルネサンスとバロックの多色木版画をまず見てきました。(残念ながら撮影禁止でした)
続きを読む
posted by mirror at 23:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 美術館レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

久しぶりの出勤

仕事の波が微妙な感じでした。すごい仕事が集中したかと思えば、急にまったりムードになったりと、けっこう振り回されてしまいました。(^^;

広島土産はけっこう喜ばれて、よかったです。広島カープかつ、広島限定カール、おみやげいるか?クッキー、檸檬酒を持参してきたのです。カープかつはよく駄菓子であるカツのおかしでいかにもジャンキーなお菓子、広島限定カールはキャベツ太郎という駄菓子そっくりの味、あとはまだ封を切っていないから不明。でも酒のつまみにはよさそうでした。
あと一部の方になってしまったのですが、パーソナルプレゼントも好評で、買ってきた甲斐がありました。(^−^)

他にもいっぱいおみやげに関するエピソードなどはあるのですが、おみやげ話はそれ用のエントリを用意していたので、後日そこでちゃんと書き上げることにします。

何はともあれ、これからいつもの日常に戻ります。がんばれ!おいら!
posted by mirror at 01:37| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動ですっきりしよう

どうにもこうにもジムへ行っていなくていらいらしていたので、行ってきました。
久しぶりに運動してすっきりしました。ここのところまたいらいらすることとかまた新たな動きがあったりで混乱したりしていたのがだいぶすっきりしてきました。

それと先週から歩きまくっていた影響か、ちょっと上がっていた体脂肪率が元に戻りました。(^−^)
最近家でも筋トレをするようになってから、若干体つきが変わってきたような気はします。

運動というものは脳のアウトプット、体を動かさないでいると、どんどんよけいな物がたまってきてしまう。だから例え時間がなくてもむしろ時間がないからこそ定期的に運動はしていきたい。
posted by mirror at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

PC本を2冊購入 AjaxとEclipseを勉強しよう


入門Ajax
正直javascriptは苦手なので、何かいい本がないかなと思って読んでみたら、GoogleAPIの利用方法なども載っていて、なかなか実用的な感じをうけたので買ってみました。こういう便利な技術ははやっているからとかではなく、今後も必須になる技術だと思っています。



Eclipse3ではじめるPHP5プログラミング入門
Eclipseがまだ使いこなせていないので、買ってみました。デバッグの方法とかもっと効率よくできれば開発効率も上がりそうなので、これを使って勉強しようと思います。EclipseはJavaを開発する上でスタンダードとなっているツールです。でもJava以外にもPHPからActioscriptやjavascriptなどの開発にも使える。使うユーザが多いツールだから今後は慣れていく必要がある。そう思うとこれは最低限使いこなせないといけないと思います。
posted by mirror at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

現代美術の祭典・トリエンナーレ

エントリがずいぶんたまってきてしまいました、今回もちょっと時間がおしているので、それらはまた後日書こうと思います。

トリエンナーレ内では撮影できなかったことと、個人的に好きな作品を見つけることができなかったのがちょっと残念。入場料も1800円とちょっと高めだったので、頻繁には行きにくいかな…

所々変わった作品や変わったパフォーマンスも見られて、なかなかおもしろかったです。特に無音で光るランプはなかなかおもしろかったです。わずかな音でもだめなので見るのはすごく難しいんですけどね…

館内は倉庫を使用していて、すきま風が入ってきてちょっと寒いです。あまりに寒かったので館内のバーでビールを飲んできました。そんなにビールは好きじゃないのですが、他のものはアルコールが強すぎて選択肢がなかったのです。

っていうか寒い!マジ勘弁…(>_<)そんなこんなでじっくり見る余裕がなくなってきてしまい、ストーブのような暖房を見つけてそこで時間をつぶしてしまうことが多かったです。その後閉館時間がきてしまったので、同館用のバスに乗って会場の入り口まででてきました。実は入り口から会場までの道のりが長くてバスがでていたのです。行きは歩いたのですが、帰りは疲れたので利用させてもらいました。
posted by mirror at 02:13| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 美術館レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

余白の芸術・横浜美術館

用事で目医者へ行った後、すっかり美術館巡りにはまってしまったおいらは地元である横浜の横浜美術館へ足を運ぶことにしました。

前回未執筆(2005年11月20日現在)中の以下2エントリを追記しました。
Mr.mirrorの初一人旅 広島初日
涙雨・平和記念公園

---------------------------------
続きを読む
posted by mirror at 23:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 美術館レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広島おみやげ

今回いろいろなおみやげを買ってきたのですが、特に美術館と水族館で手に入れた物は自分でもつい欲しくなってしまうものばかりでした。

2005/12/4追記
遅くなってしまいましたが、写真を追加してみました。

続きを読む
posted by mirror at 13:10| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

Mr.mirrorの初一人旅 広島3日目

広島旅行もこの日が最終日となりました。この日は世界文化遺産の宮島観光を試みました。
優雅な旅人気分で観光していたのですが、まあそううまくいかないのがおいらの運命な訳で…続きを読む
posted by mirror at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

Mr.mirrorの初一人旅 広島2日目

というわけで二日目に突入です。

ホテルで優雅に朝食をとって、この日の予定を再確認して、出発です。
あっ…ホテルの室内写真を取り忘れた…(−−;
さらにチェックイン時にドリンク券ももらっていたのですが、朝食にもドリンクは付いていたので結局使わずじまいでした。

この日は美術館ツアー、広島市内の美術館をひたすら巡ろうと計画し、県立美術館から始まり、縮景園→広島城→ひろしま美術館→現代美術館まで行ってきました。
一部撮影禁止の施設もあったのですが、前日以上に撮ってきました。美術館めぐりはまえまえから楽しみだったのです。国や年代を超えた作品から伝わる感性やメッセージをひしひしと感じ、すごく有意義で楽しい時間を過ごすことができました。続きを読む
posted by mirror at 22:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

Mr.mirrorの初一人旅 広島初日

というわけで、おいらの初めての一人旅であります。ほとんど関東地域で過ごしてきたから新鮮だなと思ってしまうのです。(^−^)
同僚さんたちは、全員揃って新横浜までが精一杯だと言っていましたが、ちゃんと着きましたよ。( ̄ー ̄)
今回広島・瀬戸内フリーきっぷというものを利用したので、行きも帰りも指定席(しかものぞみ)で、さらに旅行先では一部施設が割引になったり、市内の電車も乗り放題なんですよ。

ただ…行きの電車は自由席になりました(−−;
あと一歩の所で乗り遅れたんです…
ええ…おいらですよ…こういうところは…
でも自由席の方が返ってがらがらだったし!のぞみはのぞみだし…

まずそんな初日は、広島風お好み焼きを食べて、市電乗りまくって、平和記念公園を見てきました。続きを読む
posted by mirror at 18:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いざ!広島へ!!

これからお風呂に入って、とっとと眠ります。

6時30分に起きて、準備して行ってきます。


新幹線の中は暇らしいから、移動時間使ってPCで何か作ろうっと!
とこれを書いていたら、PHSとPCをつなぐUSBケーブルを入れ忘れていたことに気がついた…(^^;
あぶないあぶない…(A^_^;
posted by mirror at 01:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

