2005年12月31日

mirrorelax最終回

というわけでとうとうmirrorelax最終回です。

このブログが始まったのが、去年の7月なので一年と5ヶ月続いたことになります。実はこの前から日記をあげていたので、ウェブ日記としては先日やめた仕事と同じくらいの期間続けていました。だからそのときの仕事先の反応とかがけっこう原動力のようなところもあって、書いてもオフラインでその反応がもうないと思うと、なんだか続けても意味のない感じになるんですね。そう思うと正直書きたいという気持ちに駆られなくなってきてしまったことを実感します。

でもこんなブログでも見てくれていた人もいて、前の職場の方も近況を知りたいと言ってくれる人もいて、ブログの前の日記からのつきあいの人も決してゼロではない、そしてなにより自分自身書くことが習慣づけられてしまっているので、来年も何らかの形でブログを復活させたいなとは思っています。

ブログに関しては得た物もあれば、失った物もありましたけれど、やってよかったなと思います。


というわけで最後のおいらのドジを書いて締めようと思います。
先日買ったPHS用のminiSDを買いました。本で調べたところ1GBまでOKだと書いてあったから、サポート外でもいいから買っちゃえと思って買ったんですよ。

でも…認識はしてもデータを書き込めなーい!!orz
しかも返品ができなーい!!_| ̄|○

しょうがないのでボビー対曙でも見てました…


きっ…きっと来年こそはいいことありますよね!

それじゃ最後に一言
posted by mirror at 23:55| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カプサイシン靴下

ちょっと寒いので、靴下を買った。カプサイシンを練り込んだ生地から作られているらしく、けっこう暖かい。意外と足が冷えやすいので、これは助かります。
スキーとかする前に靴下に唐辛子を蒔いてから履く人もいるらしいから、理にかなっているのかも。

ベルトも痛んできたから新しいの買わなきゃ…

続きを読む
posted by mirror at 01:36| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

馬猿の会-1

この日の前日元同僚のすけすけ君が久しぶりに横浜へ帰ってきたので、急遽馬猿の会を開催することになりました。(午年、申年の人たちを集めた飲み会です)
残念ながらメンバーの一人黒星さんが欠席だったのですが、いろいろつもる話もしたりして、あっという間に時間は過ぎていきました。

恋愛話や仕事の話、みんないろいろ悩みはあって、そういったところはみんな同じように悩んでいるなと思いました。責任感でやらないといけないことはわかっていても、本当は違うことをしたい。その葛藤は本当に苦しいけれど、でもだからといって楽な方へ行ってしまうのもよくない。そういう気持ちが痛いほど伝わってきました。

来月から自分も新天地へ向かうので、どうしても今まで通りのこととは違うことがでてくる。でもそういうこともふまえて覚悟はできているつもり。やるしかないですね。
posted by mirror at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

本当にありがとうございました…

この日は仕事納めの忘年会でした。未熟な私によくしてくださった皆様、ありがとうございました。ただありがたかったです。

どんなことでも困ったことがあったらすぐに駆けつけたいです。こんな言い方失礼かもしれませんが、私にとっては家族のような…ここはそんな場所です。

続きを読む
posted by mirror at 00:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

27日

身辺整理をして、荷物をまとめました。事前にいくつか小分けにして持って帰っていたのですが、思ったよりも大荷物で持ち帰るのに大変でした。

残していく物、持って行く物、そういうものをまとめているとどんどん切なくなってきます。いよいよ明日で最後の勤務日。本当にお世話になりました。

もう一仕事して、それで明日に備えます。
posted by mirror at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

26日

引き継ぎやらなんやらで連日居残りなのでした。そんな最中にオペレータの人から、記念品としてチョコレートをもらっちゃいました。超うれしいです。

これでもうひとがんばりです。泣いても笑ってもあと二日。やり残したことはないかな…
posted by mirror at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

洋ぽんに機種変更しました

WX310SAに機種変更しました。あれっ?京ぽん2じゃなかったっけ?と思われるかもしれませんが、じっさい触ってみたら、京ぽん2よりもこっちのほうが微妙にしっくりきたんですね。開いたときのキーの配列とかメニュー画面とかはこちらの方が好みだったので、最後の最後でこちらを選びました。でも性能的にはとんとんってところみたいです。

契約は以前はつなぎ放題だったのですが、データ定額にすると以前の4倍の回線にも対応していて、料金もそれほど変わらないとのことだったので、データ定額に切り替えました。かなり早くていい感じです。
そして操作感がサクサクになりました。前の物はやっぱりもっさりな動きだっただけにかなり快適になりました。でも少し不満点があるとすればユーティリティソフトは以前の物についていただけに、ブックマークの整理などがちょっと大変になりました。まあこれはminiSDなどを使えばバックアップなどは代わりになるだろうからいいでしょう。(でも肝心のminiSDを買い忘れた…)

PDAと違い片手でも操作ができるのが携帯端末の特徴なので、片手じゃないと操作できないところでもそれほど無理なくできるのもメリットなんですよね。なのでやっぱりこっちで正解じゃないかと思うわけです。

カメラもあるし、ストレージにもなるし、かなり不満点のない仕上がりに満足です。あとはGmailが使えれば問題なしなのですが、どうもパスワードの入力部分でちょっと微妙な相性の悪さがあり、うまくいかなかったです。でもこれもそれほど気にはならないかもしれない。

何はともあれ新しい端末は気持ちがいいです。これで今年も乗り切れそうです。さあやるぞっ!
posted by mirror at 23:40| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

独り言

コンタクトレンズを買ってきました。これで来月を乗り切れます。今デイリータイプを使っているのですが、月一回目医者さんへ行かないといけないのはちょっと面倒かなと思ってしまいます。でも目の健康のことを考えると、どうしてもルーズになるウィークリータイプとかよりも安全性を考えると、やっぱりしばらくこっちを使おうかなと思ってしまいます。それと眼鏡は一日つけてると疲れるから、やっぱりコンタクトだよなー。

さてそんなレンズも最近はいろいろなタイプがでてきたようでなかなか選びがいがありそうです。目のふちをくっきりさせるやつとか、潤いが通常の物よりも増しているものとか。その他非イオン性の汚れにくいものとか、なかなかおもしろそうなものが増えてきました。ちょっと使ってみたいかなという気にもなるのですが、それでも今後もやっぱり今のものを使うと思います。(今使っているのはワンデーアキュビューです)際だった特徴はないのかもしれないけれど、それでもそれほど不満もない。ということはトータル面ではバランスがとれているということなのかもしれないと思う。(別にアキュビューに肩入れするつもりはないけど)


その後本屋さんへ寄って、すこし買い物をしてきました。養老孟司先生の「バカの壁」と福島哲史氏の「絶妙な手帳メモの技術」を買ってみました。
ちなみにおいらは悪い癖と思いながら、よく立ち読みをしています。バカの壁も以前立ち読みをしていて気にはないっていたのですが、買っていませんでした。でも今回じっくり読んでみたくなり買ってみました。今の作業が終わったらじっくり読もうと思います。絶妙な手帳メモの技術はポストイットの活用方法が載っていて、今後アイデアに煮詰まったときに参考になりそうな内容でした。こちらもどんどん使いたいです。


あとW-ZERO3はあきらめて京ぽん2を買おうかなと思う今日この頃です。W-ZERO3にばかり注目してしまいましたが、Bluetoothもあるし、miniSDカードもついているし、かなり万能な端末なんですよね。まあ料金プランを見直して両方持ち歩くというのも一つの手かもしれません。
というわけで25日に機種変しようかなと思うです。


正直ストレスも少したまっていたのですが、だいぶ解消されたのでこれで今年も乗り切れそうです。来年は初っぱなから環境が変わってしまうので、いろいろ大変なのです。だから今年の内にできることはみんなやっておきたいですね。さてがんばるぜっ!
posted by mirror at 00:57| ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

髪を切りました

髪を切ってきました。基本的に今の髪型で固定しているので、軽く髪をすいてもらう程度にしてもらいました。さっぱりです(^−^)
本当はコンタクトレンズも買う予定だったのですが、ちょっと遅くなってしまったので、また今度にします。あと持っているベルトが最近痛んでいるので、そこそこ長持ちしそうなものを買おうと思います。

明日は在宅で仕事です。もう一がんばりしないと…


というわけで明日はよいクリスマスイブをお過ごし下さい。続きを読む
posted by mirror at 22:05| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

失敗しない方法よりもバックアップできることが大事

職場でちょっとトラブルが発生したけれど、でもそれはその失敗を引き起こした人だけのせいではない。どんなに優れた人間であれ人はどんなに得意なことであっても9割がた成功するとしても、わずかに失敗する要素を持っている。その成功率を100%にするということは基本的に人が絡む限りまず不可能だと思っている。それよりも失敗してしまったときにどうやって復旧するかを考えればいい。そうすることによって失敗を取り消すことができる。
ここでの失敗は所詮課程内の出来事にすぎないこと、目的は仕事を遂行すること。でも失敗を回避しようとすることばかり考えていたら、それにばかり気を取られて失敗の発生率を上げてしまう。
目的地へたどり着くのに、スムーズにいこうが、途中で転ぼうがたどり着ければ成功だし、ころぶことをおそれて、足下ばっかり見て、道に迷ってしまったら、それは失敗ということ。

だから一つのことに執着することは、すごくリスクがあると思う。

例えば98点とれる科目があるのに対して、その科目の得点を99点〜100点にする努力をするくらいであれば、他のものを引き上げるべきだと考える。その方がトータル面ではより自分を向上させることができるはずだから。
それに他のことをすることによって、見つかる部分だってある。どうしてもわからないことだって、他の視線から見ると意外とあっさりわかってしまうこともある。
だからそれを考えると深さの追求だけでは、絶対につかめないものがあるんだなって最近思うようになった。

広く浅くを認めている訳じゃないけれど、深くを単純に求めていても深さは極められない。それがわかって初めて極めることができる。最近そんな気がしてならない。
posted by mirror at 02:17| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

mirrorelaxは今月で終了します

突然ですがmirrorelaxは今月で終了します。

理由は、ブログを書くことで得られたものもあれば、失った物もありそれらに対して心の整理をすると同時に、いろいろな意味で今年は締めだとも思っていて、いったん閉じることを決意しました。

くだらないブログだったのですが、それでも読んでくださった方には感謝の気持ちでいっぱいです。残り10日間何を書くかは決めていませんが、最後の時まで自分でいたいと思います。
posted by mirror at 00:54| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | まじめな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

今自分にできることをただやるだけです

本日新人さんがやってきました。というわけで通常業務と引継業務の他に研修業務も加わりました。でもこれも一種の引き継ぎなので、基本的にはやっていることは変わらないです。時間はあまりないですけれど、今自分にできることをただやるだけです。とにかくそれだけが今の自分にできる最低限のこと。
posted by mirror at 23:33| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

師走を乗り切れるかな…

それにしても、師走というものは例外なく忙しくなってきています。特においらの場合は引き継ぎもあるので、毎日振り回されっぱなしですね。がんばんなきゃ…ふんばれ!おいら!!

暴同僚がマナーの悪い乗客の話をしていて、やっぱり近年老若男女問わず民度というか、人の質が下がってきているのを実感する。こういう人とはそんなに遭遇はしないけれど、どうもこう人間の器の小さい人はどこにでもいるというか、なんというか…正直なさけない。
人の振り見て我が振り直せっていうことわざもあるのだから、自分を客観視する視線を持たないといつまでたってもこういう次元から抜け出せないと思うけど、ある程度の年齢に達するともう無理なのかな。最低限こういう年の取り方だけはしたくないと思います。
それにしても我慢できただけでも、十分偉いとは思うよ。(こう言っただけなのに、なんか悪く書かれてないか?)

あとこの日は上司の母君のお通夜があり参加してきました。お会いしたことはなかったのですが、たくさんの人々から惜しまれている方だったのは見受けられました。上司も非常につらそうだったので、今週は無理しないでもらいたいです。

その後いったん職場へ戻り、夜勤の方にいくつか技を伝授。言い方は悪いですけど楽をするための追求をしていたら、それがだんだんと技術につながっていったのを実感します。これも一種の深さの追求というやつなのかもしれません。結果として業務の効率化を図ることができたり、これをきっかけに新しい技術を体得したりすることもできたりしたので、一見身に付かなそうな仕事であっても、それをより簡単にするにはとかを考えるのもいいかもしれません。

そんな明日は新人さんが初出社します。どんな方なのかはわかりませんが、技術者系の人材からすると、数年ぶりの増員です。忙しい時期なので研修などは大変ですが、それでも待望の増員でもあります。ちょっと変わった職場ですけど、がんばって欲しいです。ほとんどおいらと入れ替わりになってしまうから、あんまり交流する機会はないかもしれないけれど、よろしくです。
posted by mirror at 00:15| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

現実逃避な休日

17日
久しぶりにお休みだったので、なるべくPCなどにも触れないようにしていました。ちょっと現実逃避をしたかったので、いい気分転換になりました。がんばるな!おいら。ぐうたら万歳!!

18日
現実逃避二日目、今javascriptを触って遊んでいる。ただどうしてもデバッグがわかりにくいのが難点。しょうがないのでFirefoxを使ってデバッグしているけれど、もっと効率のいいものはないのかな。
とりあえずもうちょっと触ってみようと思います。というわけで引き続き制作へ…
posted by mirror at 23:38| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

忙しいさなかでちょっとだけど報われた気分

先日から引き続きの引き継ぎ業務です。どれくらい掘り下げればいいのかな?と思ってしまうこともありつつも、ちょっとだけど前進しているようです。思ったよりも引き継げる感じがあって、ちょっと安心しました。

そんな仕事中にdondonさんからお酒の差し入れがあり、一缶いただきました。
そんなときに、いろいろお褒めの言葉もあり、ちょっとうれしかったです。気づかれていないかなと思っていたことに気づいてもらえていたということが、少し報われた気持ちになりました。そんな状況も手伝って、ほんのちょっとだけど、本音を語っちゃいました。(内容は秘密です)とりあえず一言言えることは「ありがとうございます」ただそれだけです。自分が常に正しいというわけじゃない、でも決して間違っていたわけじゃなかったんだって気づかせてもらえて、すごく気持ちが楽になりました。実はとあることですごいストレスを感じるときもあったのですが、もう大丈夫です。たぶん一番欲しかった言葉だったのかなと思いました。

人間っておもしろい生き物だなって改めて思ってしまいます。それでもって人間関係に今すごく恵まれているなってすごく思います。(こういうのごますりでもなんでもないですからね。)

さてもうひとがんばりです。2005年はいろいろな意味で別れの年だって実感していました。でも別れは何かを失うだけじゃなく、何かを得るために必要だったりします。一期一会だからこそ、それを忘れたくない。
posted by mirror at 02:07| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

いつか笑い話にできる日

仕事場でちょっと愚痴ってしまいました。お見苦しい所をお見せしました。でももう大丈夫です。量は多いけど、少しずつでもいいからこなしていこうと思うのです。

そんな15日はちょっと早めに帰ってきました。
あとで笑い話にできる日がそのうちくる。だからがんばれ!おいら!

sakusakuを見ていたら、一青窈様の美しい姿を見て目の保養になりました。っていうかあの姿はかなり衝撃的です。明日も楽しみだ…

ストレスがたまるときはきれいな人を見るに限るね。(^−^)
あとこの眞鍋さんもいいです。左にいる生徒に一番最初に質問すると眼鏡を外させることもできるのです。2回目以降だとはずしてくれないんですけど、そのときの反応もなかなかいいです。
posted by mirror at 01:31| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

気合い入れてみよう

ちょっと書く気力がなくなりつつもありますが、あんまりやすんでしまうわけにもいかないので気合い入れてみます。うりゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
posted by mirror at 10:25| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

とりいそぎ

終電がなくなるので、とりあえず帰宅します。
posted by mirror at 23:39| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もうやるしかない

時間はないけど、今やれることをやるしかない。
とにかくそんな状況だから、弱っている場合じゃない。

明日は、午前中に渋谷へ行ってきます。それからスパートかけまくりです。
がんばるとかそんな次元じゃない、絶対に形にしてバトンを渡します。

今できることはそれだけだから、それだけを今は考えることにします。
posted by mirror at 01:25| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

W-ZERO3(シャーぽん)予約切れ…

昨日予約開始になったW-ZERO3を予約するために横浜へ行ったのだが、なんと予約販売数は前日のうちに完売…なんてこった…こんなことになるんだったら、予約してから出社すればよかった…orz
せっかく見せびらかそうと思ったのにさ…まあいいや、今もそんなに不便してないし、初期不良品つかまされるよりましだし。(←負け惜しみ)

しょうがないので、AJAXと先日購入したMaskProの勉強でもすることにした。MaskProは簡単な操作で高度なマスクを作ることができるツール。半透明のものをくりぬくことができるのはかなりすごい。まだ使い慣れていないが、これを使えば画像補整はもちろんFlashの素材も高度なものを作ることができそうだ。

Ajaxの方は、先日いじった折りたたみ式メニューがFirefoxで閲覧できないことが発覚したので、急遽作り直すことになった。ついでにカスタマイズも簡単なものにしたい。どうしてもやることがなくならないな…でもこういうことの積み重ねで知らない間に技術力が上がっているのも事実。なのでやったるぜー!
posted by mirror at 23:07| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

