2004年08月31日

Peacemaker製作日記

そんなにすすんでいない。以前複数のシーンを使っていた部分をすべて、一つのシーンにまとめたくらい。

あんまり難しい構想をしないで、楽しめるものを作ろう。
posted by mirror at 03:16| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Flashゲーム製作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月09日

そろそろ再開

いい加減Peacemakerの製作を再開しないといつまでたっても完成しない。細かい部分のイメージがなかなかわかなくて、そこで煮詰まり製作ストップという感じでいつもなってしまうので、ラフでもいいので、一回最後まで通してみるかな。ようするにプロトタイプを作るということ。続きを読む
posted by mirror at 02:09| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Flashゲーム製作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月31日

ガンシューティングゲームPeacemaker

この作品は、かなり前から製作している。初めはとある学校の課題として提出したもので、身内にはかなり好評だった。でも問題点や改良点が現れ、もう一度作り直したくなった。そしてある程度問題点などを解消したバージョンを作り一時期公開していた。ただどうしてもストーリーが納得できないものになってしまい、何度も書き直しているうちに当時公開していたバージョンとはまったく異なる世界観になってしまった。そのため当時公開していたバージョンは、いったん削除し、本格的に作り直すまで非公開にすることにした。続きを読む
posted by mirror at 00:24| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Flashゲーム製作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月16日

タイピングゲーム完成

TypeGunnerハイスコア版をようやくアップ。ただストーリーモードなどは以前のままなので、時間がとれたら徐々にそれらも更新しようと思っている。今度は背景もちゃんとつける。

mogura tatakiは作者の想像を超える記録が続々でてきて、驚いている。1000点近い記録は簡単にはだせないだろうと思っていたら、どんどんそれに近い記録が更新されていっている。

少しアドバイスをいただいたので、ちょっと改良をしてみようかと思う。ただタイムの部分はあんまりいじらない方が上級者によるスコアのインフレ化を防止できると思うんだけど、どうなんだろう?
posted by mirror at 01:56| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Flashゲーム製作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月15日

ApacheとFlash(swfファイル)のバグ?

ローカルの端末で、MySQL、Flash、PHPを連動させた作品を作っているのだが、一部Flashはどうしても動かないものがある。原因は不明。localhost経由でなければ、動作はするのだけれどもそれでは意味はない。

しょうがないので、サーバーにアップロードしてテストをすることに。でなんとかそのローカルで動かなかったタイピングゲーム作品TypeGunnerランキング機能付きが完成。

ちなみにmogura tatakiは普通にローカルで動作テストできるのだ。もう本当によくわかんない。
posted by mirror at 15:13| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Flashゲーム製作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月12日

ゲストブック

ゲストブックという一言掲示板的なものをPHPで製作している。
名前と一言のみの単純なもの。書き込み部分と表示部分を一体化させたもので、レッツPHP!さんのチュートリアルを参考にさせてもらっている。
http://php.s3.to/tt/tt5.php

現在の状況としては、使えないこともないレベルにはなっている。
ただ同一ipアドレスの時には書き込めないようにしておかないと、いたずらはおろか、リロードするだけで同じ内容の書き込みが再びされてしまうのだ。
この部分の不都合さえ修正すれば、使えそう。

でこのゲストブックはFlashゲームの下に設置しようかと思っている。すぐ近くに掲示板的なものがあれば、ちょっとした感想を書いたりするのにも便利なんじゃないかと思ったから。
posted by mirror at 23:16| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Flashゲーム製作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月11日

TypeGunner製作日記

こうやってジャンルをつけられるのもブログの特徴なのか…

私は最近PHP、mySQL、Flashの連動をテーマにいろいろFlashゲーム製作をしている。

以前から製作および公表しているタイピングゲームTypeGunnerにmySQLを用いたランキング機能をつけようと思っている。機能自体はうまくいっているのだけれども、意図したものとは異なるエンコーディングのテキストがデータベースに残ってしまい困っている。
一応表示処理プログラムでは文字化けしない結果になっている。ただphpmyAdminでは文字化けしたものがデータベースに入っちゃうんだ。

FlashMXのエンコーディングはUTF-8だから、phpmyAdminで扱うにはEUCに変換しないといけないっぽいんだけど、何度やっても結果は同じだった。

無視しても今のところ差し支えはなさそうだけど、今後のデータベースアプリケーション作成に支障を来たす感じをうける。ちなみに表示プログラムの表示結果はShift-JISでうまくいっている…なんでだろ?
posted by mirror at 02:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Flashゲーム製作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

