2005年02月07日

ひさしぶりに集中できた

今私用のPHPアプリケーションを製作している。
家で製作を行うと、気が散るのだけれども最近は集中力が戻ってきたようで、がしがしソースを書ける。たださすがに疲れはたまっていたようで、途中で昼寝をしてしまった。

これから作る全ての作品に関して、そっけないインターフェースには当然しない。
ある程度のデザイン。一定水準のユーザビリティの確保。利用者のことを考えてデザインしていくのは当然だから。

今自分の力量をはかるための作品の一つなので、手は抜かない。
一つ一つ形にして、自分のものにする。

更新ブログ
digips preview
posted by mirror at 00:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PHPアプリケーション製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

うまくいかない +

多重投稿防止でセッションを使ってみようと思ったんだけど、うまくいかなかった。セッションというものは一時的に文字や数字をとっておける箱のようなものだと思うとイメージしやすいかな。
カウンタのようにセッションで投稿数をカウントして、一定数を超えたら、しばらく投稿できない仕組みにしようかなっと考えていたんだけど、セッションの維持される時間をうまくコントロールできない。通常は180分ほどでしばらくするとセッションは消えてしまうため、こちらの意図どおりであれば、その時間さえどうにかすれば時間で多重投稿ロックも解除できる仕組みになるはずなんだけど…

もうちょっと格闘してみよう。

(1月22日午前2時追加分)…
posted by mirror at 21:32| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PHPアプリケーション製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月10日

カレンダー機能

現在製作中のPHPアプリケーションに日付検索を追加していた。カレンダーを用いた
はっきりいってカレンダーの表示部分のプログラムはよくわからないので、サンプルを使って表示させた。機能を無視した形だけならすぐに作れたけれど、実装するにはSQLをいじったりもしないといけないので、ちょっと面倒。

いろいろ悪戦苦闘はしたけれど、続きを読む
posted by mirror at 23:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PHPアプリケーション製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月06日

MySQLってやっぱり便利!

MySQLは「%」という万能のメタ文字を使える。ただ先日作っていた段階ではどうにも動かなかったため、複数のSQLを作らないといけないかなって思っていた。でも今回もう一度試してみたら、動作した。これでSQLは一つですんだ。よかった…
現時点では2つのリスト項目検索とフリーワード検索を動作させることに成功した。(組み合わせも可能)

ただフリーワード検索というものは思ったよりもやっかいで、例えばGoogleとかで複数のキーワードを入れたりすると思う。そのような絞込み検索(and)のことも考えないといけないなとか。これを導入するには、一つですんでいたSQLを大幅に変えないといけないかなと思いつつも、なんとなくやっぱりひとつでかけそうな気もするし、よくわからない。

とはいえMySQLは簡単かつ早くさらに無料で使えるデータベースソフト(詳しい定義はデータベース記述言語とかいう名前らしいけどよくわからない)。はっきりいってめちゃくちゃ便利っす!最近使えるサーバーも増えてきたので、もし興味のある人は絶対手をつけたほうがいい。

話はそれてしまったけど、今作っているシステムは一つのPHPファイルだけで動作しているため、MVCモデルを採用し複数にわけはじめた。ただ…思ったよりも言うことをきいてくれない。試行錯誤の末なんとかシステムは動いてくれた。でもまだMVC形式で記述するのに慣れていないから、工夫するには、もうちょっとかかりそうだ。
posted by mirror at 02:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PHPアプリケーション製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月04日

ジャンル検索とフリーワード検索

HTMLのリスト項目から該当するものを選んで検索する。なおかつフリーワードで検索するアプリケーションを作っている。MySQLとの組み合わせだからそんなには難しくはない。
PHPのスーパーグローバル関数は使いやすく$_POST['名前']みたいな感じで記述すれば、フォームの項目を抽出できる。

一応動作はするけれど、もうちょっと効率よくソースをかけないかなと悩んでいる。続きを読む
posted by mirror at 02:37| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | PHPアプリケーション製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月29日

旧ファイルを新ファイルに移行させる

PHPってこんなに便利だったなんて…もっと早く使えばよかったな(>_<)
今回やっているのはすごい単純なことoldディレクトリにあるすべてのファイルからファイル名だけ抜き取って、temp.htmファイルを元にnewディレクトリへコピーするというもの。手作業でも簡単にできるものだけど、数が多いと単純だけど手間はかかるし、ミスもでる。こんなのはPCにまかせればいい。

ただこれだけだとtemp.htmファイルの複製を作っただけだから、oldファイルのコンテンツ部分をnewファイルに移設するものを作らないといけないんだけど、それをやるにはoldファイル自体ある程度決まった書式になってないとちょっと難しいかな。
でもstrip_tags()関数を使うなどして、無駄なタグを削除するなどすればうまくいきそうな気はする。

もっと改良すれば、ただtemp.htmをコピーするだけじゃなくて、中身のコンテンツも移設できるようにはできそう。もうちょっといじってみよう。

<?php
$objDir=dir("./old");
while($fl=$objDir->read()){
if($fl!=".." && $fl!="."){
$nowfile="new/".$fl;
copy("temp.htm",$nowfile);
}
}
$objDir->close();
?>
posted by mirror at 03:41| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PHPアプリケーション製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月07日

パンくずリンクの処理

パンくずリンクをPHPで処理できないかなと思っている。

パンくずリンクは利用者側から見るとすごく便利なもの。だから今度作るサイトでも採用予定。ただ作るのにかなり手間がかかってしまうんだ。

でもPHPならローカルファイルにもアクセスできるから、パンくずリンクの部分に該当するindex.htmlのtitleタグからテキストを抽出し、そのファイルへのパスを埋め込ませる。それを最上位のディレクトリまで繰り返し、一つのディレクトリが終わったら、次のディレクトリ、子のディレクトリと連続して処理させることができれば、リンク切れやテキスト打ち間違いなどのミスの削減にもつながる。

本当は全部PHPなら問題はないのだけれども、サーバーの関係上しょうがない。でもHTMLでコンパイルさせることはサーバーへの負担も軽くすることができるはずだから、決して無駄ではないと思うんだけどね。
posted by mirror at 00:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PHPアプリケーション製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月22日

バグの原因発覚

PEARのDBで製作していたアプリケーションでずっと起きていたバグメッセージの原因はクエリのクリアーで使用していたfree関数であった。
続きを読む
posted by mirror at 00:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PHPアプリケーション製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月20日

Flash版RSSリーダー

intelligenceというサイトではPHPは使えない。でもFlashをインターフェースとして、私のレンタルしているサーバーからPHPを読み込ませることによって、RSSリーダーを使うことはできないかなと考案している。infoseekのtickerが使えるということは、多分大丈夫なんじゃないかと思う。続きを読む
posted by mirror at 00:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PHPアプリケーション製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月19日

エラーがでているのに動作は正常?

とあるPHPアプリケーションを動かしているのだけれども、

Fatal error: Call to a member function on a non-object in ●●●●on line 22

のようなエラーがでる。でそれで結果はどうなるのかというと、データベースにちゃんとデータは保存されているのだ。

これはいったい??続きを読む
posted by mirror at 04:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PHPアプリケーション製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

