2005年10月25日

口内炎に効く薬

職場で口内炎にやたら効く薬があると聞いた。「ケナログ」っていう名前の薬で口内炎になりかけのときにちょくちょく塗ると、すぐに効果があるそうな。

メモしておこう。次回なったらさっそく買って塗ってみよう。
posted by mirror at 21:40| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月09日

ティーンエージミュータントニンジャタートルズ

中学生くらいに見たアニメなんだけど、予告とかおもしろくて好きだったな。
レオナルド、ミケランジェロ、ラファエロ、ドナテルロの4匹の亀忍者(アメリカ人の忍者に対する偏見がよくわかる(^^;)に師匠のスプリンターたちがシュレッダー、クランゲと戦う内容なんだけど、なんかねおもしろかったんだ。
みんな本当に楽しんで作っているんだなって感じたんだ。少々悪乗りしている感じもあったけどね…ふと懐かしくなり検索してみたら、予告編のテキストを掲載しているサイトを見つけたのでメモとして残してみよう。

http://freakfreak.littlestar.jp/cartoon/episode.htm
posted by mirror at 01:44| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月14日

illustratorCSとsmartscroll

smartscrollと呼ばれる左手用の支援デバイスがある。これは普段あいている左手を有効に使えるようにするためのマウスのようなもの。

ホイールでズームイン・アウトやトラックボールによるスクロールなどもできるため、いちいちツールを切り替えなくても扱えるため、キーに慣れている人もそうでない人にとっても便利なアイテム。

でもillustratorでズームインをしようとすると、動かない現象が発生した。
その原因を解決する方法は幸い公式サイトのQ&Aで見つけることができた。
(注 ノートパソコンの場合はNumLockをオンにしないとCtrl++にならない)
これでバリバリ使えるっす。(^−^)

・[224279]ズームインのショートカットキーが Illustrator CS で動作しない
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?224279+002

・wacom smart scroll
http://tablet.wacom.co.jp/products/smartscroll/smart_index.html
posted by mirror at 11:46| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月19日

アホエンオイルの作り方

ニンニク2個に対してオイル100cc
耐熱びんにオイルを入れ、水を張ったなべで沸騰させる。(オイルを100度以上にしないため)
沸騰させている間に、ニンニクをみじん切りにしておく。
沸騰したら、オイルの中にニンニクを入れ火を止める。
余熱でアホエンが生成されるので、しばらく放置。
さめたら、オイルの中のニンニクをこしてできあがり。

使い方
オイルに含まれているアホエンは熱に大変弱いため(100度以上で壊れる)、ドレッシングや料理の仕上げなど。においはほとんどないので、ニンニクのにおいの気になるときでも安心して使える。

アホエンの効能
記憶力上昇、抗酸化力上昇、脳を若返らせる上に、肌もきれいになるため美容にもめちゃくちゃいいみたい。血液をさらさらにし、ガンの予防にもなる。

アホエンについて
アホはスペイン語でニンニクという意味。決してアホが治るという意味ではないので、ご注意を。(でも摂取すると頭はよくなるみたいだけど…)

童顔の理由の一つはこういった抗酸化力の高い食べ物を常日頃から摂取しているからかもしれない。
緑茶やチョコレート(ココア)、トマトなどを好物としているから、あんまり苦にならずに抗酸化力を向上できるのだ。
でもそういったものは大量に摂取すべきものではないため、当然偏ってはいけない、バランスよく摂取することが大事。どんな食べ物もなんらかの効能を発揮するはずなので、肉、魚、野菜、卵、野菜、海草など旬のものをなるべく食べていればいいと思う。酒も血行をよくするから、適度ならいいはず。赤ワインなんか特にポリフェノールも多くていいと思う。

あとは運動も大事。さらに紫外線対策もすれば完璧かな。(日焼け止めでかぶれるから、あんまりしないけど)
こういったことを常日頃からしているから、たとえ50代になったとしても、今の容姿を維持していく自信はある。
自分の体は一番の資本。だから大事にしていきたいね。

でもこれらを義務化してストレスを感じるようなら、やめたほうがいい。楽しく過ごすことが一番だし。
posted by mirror at 00:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月03日

RSS,ATOM,XHTMLメモ

RSSに関するサイトメモ、随時追加。

RSS -- サイト情報の要約と公開
http://www.kanzaki.com/docs/sw/rss.html

RSS生成スクリプトのサンプル
http://www.kanzaki.com/docs/sw/rss-generation.html

鉄腕『Atom』はRSSを超えるか?
http://hotwired.goo.ne.jp/webmonkey/2004/12/index1a.html

AtomとRSSのレベルアップを図ろう!
http://hotwired.goo.ne.jp/webmonkey/2004/35/index4a.html

3分で理解する Blog (3)
http://japan.internet.com/column/webtech/20040205/7.html
posted by mirror at 20:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月02日

ブログのASPサービス

seesaaでも始めましたか、とりあえずメモしとこ。

シーサー、ブログをASPで提供するサービス「Seesaa ブログASP」
http://cloud.seesaa.net/article/718812.html
posted by mirror at 19:16| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月02日

DreamweaverMXの保存時拡張子を*.htmから.htmlにする方法

Program Filesにインストールしている場合。

Program Files→Macromedia→DreamweaverMX→Configration→DocumentTypes→MMDocumentTypes.xmlを開く

MMDocumentTypes.xmlを開いて上から3行目の
winfileextension="htm,html,shtml,shtm,stm,lasso,xhtml"

winfileextension="html,htm,shtml,shtm,stm,lasso,xhtml"
に変更。


posted by mirror at 11:42| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月21日

PHP関連

posted by mirror at 14:56| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

